浴衣での下着の選び方を元下着販売員が教えます「いつものブラジャーは失敗のもと!」

fashion

夏になると出番が増える浴衣。しかし、年に一度しか着ないという方も多いのではないでしょうか?もちろん浴衣には和装用の専用下着が一番です。でも、年に一回のために買うのも出費が痛いですよね。

NG例。ブラの柄が透ける、バストに高さが出て胸元がはだけているとはいえ、普通のワイヤーブラをつけてしまうと着崩れの原因になったり、だらしない印象に見えたりすることもあります。 今回はそんな方におすすめの、浴衣の時でも安心な万能の普段使いできる下着をご紹介していきます。

和装ブラがなければハーフトップ!プチプラでも良いものが多い

Girls by PEACH JOHNのPeasy和装の時のポイントは「バストに高さを出さない」こと。通常のワイヤーブラはバストに高さを出してシルエットを整えるものが多いので、和装には向きません。そんな時は、バストにボリュームの出にくい「ハーフトップ」タイプのブラが良いでしょう! 可愛らしいものであればGirls by PEACH JOHNのPeasyが約2000円とお手頃価格。お揃いのショーツも切りっぱなしなので、浴衣にはもちろん普段のリラックスタイム用にもおすすめです。ストラップが細いタイプとタンクトップ形があるので、見えても良い使い方なら細いタイプ、安心感や肩の負担を減らしたいならタンクトップ型を。 そして、お肌が弱い方にはグンゼのキレイラボから出ている完全無縫製のハーフトップがおすすめです。

グンゼ

綿混素材かつ縫い目がないので、特にお肌に優しいシリーズです。

バストが大きな人には「小さく見せるブラ」

浴衣3

バストが大きい人のお悩みに多い「小さく見せたい」と言う願望を叶えたミニマイザーブラは、浴衣の時にも活躍してくれます。 ハーフトップタイプは補整力がないのでバストに高さをあまり出しませんが、グラマーさんが着用するとボリュームを支えきれず、逆に着崩れしてしまうこともあります。(同じ理由で、ノーブラでの浴衣着用もある程度のボリュームがある方にはおすすめしません) しかし、小さく見せるブラなら高さをおさえながらもワイヤーでちゃんと支えてくれるので、揺れを気にしすぎず着用することができます。 和装ブラの方が確かに安定感もあり、フラットにはしてくれますが、年に1、2度の浴衣であればこちらの方が普段使いもできるのでいいですよ。

ベージュスリップを1枚持っていれば肌襦袢の代わりに

そしてなんと言っても、薄い色の浴衣だと気になるのが下着の透け。肌襦袢を着るのが一番おすすめですが、どうしても間に合わない時はベージュスリップを代用すると良いでしょう。 スリップはお尻もすっぽりと包み込んでくれるので、ショーツの透けも防止してくれます。ベージュのスリップは1枚持っておくと薄いカラーのお洋服でも大活躍してくれるので、夏には1枚持っておきたいアイテムです。 汗のことが気になる場合は、上半身は綿で下半身はナイロンの切り返しがあるタイプを選ぶのもおすすめ。上半身の汗もしっかり吸ってくれます。

写真はアンテシュクレオンラインショップHPより引用フレンチ丈ならどんなブラでも覆ってくれるので万能!

ショーツはラインも要注意!切りっぱなしのものを選んで

浴衣4

そして後ろ姿で重要なのはショーツ。普通のショーツを選ぶとショーツラインがくっきり出てしまうので、Tショーツや縫い目のないタイプを選びましょう。

浴衣5

とは言え、Tショーツでもデザイン性の高いものだとフリルやレースが響いてしまうことがあるので、安心なのはフリーカットのショーツ。縫い目がなく肌に密着しやすいので、ショーツラインが出にくいのがポイントです。 ただし、サイズが小さいと食い込みやすかったり締め付けて逆にショーツとの境目が出ることがあるので、ゆったりとフィットするサイズ感で選ぶのがおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました